nabe
TRAMONTOデザイナー

ホック付き眼鏡ケース

 ホック付き眼鏡ケース

はじめに

使い続けるほどに愛着の湧く一品

一枚の革から作り上げるシンプルな眼鏡ケースです。ころんとした丸みのあるフォルムが手に馴染みやすく、シンプルだからこその革の経年変化(エイジング)を楽しみながら使えます。

今回ご紹介するレシピでは、レザークラフトにおいての「切る」「縫う」の工程にプラスして、「穴あけ」「カシメ」や「ギボシ」などの革に金具を付ける工程についても学ぶことができます。

レシピ

ホック付き眼鏡ケースの作り方

型紙ダウンロード〔A3サイズ〕

※A3実寸サイズです。A3用紙に拡大縮小せずに印刷してください。


STEP.1

銀ペンで型紙に沿ってトレースします。

STEP.2

蓋を留めるホックになる「ギボシ」の取り付け部分と、ケース内のパーツを受ける部分となる「カシメ」の取り付け部分に「菱目打ち」で印を付け、穴をあけます。

STEP.3

トレースに沿って、カッターで革を裁断していきます。

STEP.4

ケースの中に取り付けるパーツも裁断していきます。

STEP.5

「菱目打ち」で穴を開けるところに、「バインダー」を使って端から3mmの部分にガイドの線を引きます。

STEP.6

「菱目打ち(4mm幅6本刃)」で印をつけ、穴をあけます。

STEP.7

「ギボシ(3mm)」の穴、「カシメ(3mm)」の取り付け穴をあけて、ケースの中に取り付けるパーツを「カシメ」で止めます。

STEP.8

「ギボシ」を「マイナスドライバー」で取り付けます。

STEP.9

「曲がり針」を使って縫製していきます。 はじめは斜めステッチで上まで縫い、折り返しが「✕」になるように縫います。

STEP.10

表裏をひっくり返して2回固結びします。

STEP.11

フタ部分の重なる穴に、カッターで少し切り込みを入れます。

STEP.12

ギボシをフタの穴に通せることを確認したら、完成です。


型紙ダウンロード〔A3サイズ〕

※A3実寸サイズです。A3用紙に拡大縮小せずに印刷してください。

作者プロフィール

nabe

レザークラフト歴24年。文化服装学院ファッション工芸科を卒業後、イタリアへ渡ったのをきっかけに職人の道へ。靴を作りながら、レザークラフトも開始。ブランド「TRAMONTO」をリリースし、ポップアップなどで全国のクラフト展示会へ参加している。2023年より工房を福島に移転。靴、椅子、小物などの生活用品を得意としている。