nabe
TRAMONTOデザイナー

革と紐で作るハンキングネット

 革と紐で作るハンキングネット

はじめに

生活の一部に「革」を取り入れる

革を切り出して気軽に作れるハンキングネットは、アレンジ力が抜群。中に袋を入れてバックにしたり、お気に入りの植物を入れた植木鉢を飾ったり、いろんな用途で生活に取り入れることができます。

レザークラフトにおいての「切る」「縫う」「穴あけ」の工程で作り上げられるため、慣れたらサイズ違いや色を変えてみたり、デザインを工夫して自分なりのハンキングネットを作ってみましょう。

レシピ

革と紐で作るハンキングネットの作り方

型紙ダウンロード〔A3サイズ〕

※A3実寸サイズです。A3用紙に拡大縮小せずに印刷してください。


STEP.1

銀ペンで型紙の溝に沿ってトレースします。

STEP.2

中の線の端と端に「菱目打ち」で印を付け、トレースした円の一番外側の部分を裁断します。

STEP.3

切り込みの端を「丸抜き(1mm)」で抜いていきます。

STEP.4

外側の円の紐通し穴も「丸抜き(3mm)」で抜きます。

STEP.5

カッターで中の線に切り込みを入れていきます。

STEP.6

革をひっくり返して、結び目が表に出るように紐を通して固結びします。

STEP.7

対角線に2本の紐を十字になるように通します。

STEP.8

紐を持ち上げたら、完成となります。


型紙ダウンロード〔A3サイズ〕

※A3実寸サイズです。A3用紙に拡大縮小せずに印刷してください。

作者プロフィール

nabe

レザークラフト歴24年。文化服装学院ファッション工芸科を卒業後、イタリアへ渡ったのをきっかけに職人の道へ。靴を作りながら、レザークラフトも開始。ブランド「TRAMONTO」をリリースし、ポップアップなどで全国のクラフト展示会へ参加している。2023年より工房を福島に移転。靴、椅子、小物などの生活用品を得意としている。